30代で3回転職したサラリーマンによる転職したいと思ったら読んで頂きたいブログ

30代半ばにして3回の転職、4社目(全て日本企業)で働くサラリーマンが転職が頭に浮かんだ人に向けて経験や考えたことが少しでも役立てばと思い書きました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

結局転職サイトはどこが良いのか。

転職が頭に浮かぶとする、しないに関わらず気になるのが転職サイトですよね。結局どこが良いのか、どのように利用すべきかというポイントを書いてみます。

転職エージェント、コンサルトを起用するメリット

私は過去3回の転職で採用企業の直接採用1回、エージェントを介して2回(大手1回、かなりマイナーなエージェント1回)転職しました。ちなみに出会ったサイトはビズリーチ2回、LinkedIn1回です。

転職先での仕事が聞いていた話と違う理由

転職を失敗させる理由はこちらにも書きましたが、成功させるカギは期待値をコントロールするということに尽きると思います。 nicejobchange.hatenablog.com

初めての転職は失敗しやすいと思って転職した方が良い理由

私は今振り返ると初めての転職が最も失敗と言えると思います。今ではよい経験だったと思いますが、一生付いて回ることになることもまた事実です。その会社では2年程の在籍だったのですが、それ以降の転職の面接でこの在籍期間に触れられなかったことはほぼあ…

年齢と転職回数

筆者プロフィールはこちら nicejobchange.hatenablog.com 大卒事務系の方はブラック、ハラスメント等法的に問題ない限りにおいては、28歳前後になるまでは転職すべきではないと思います。特に転職先として比較的歴史のある日系企業と考えているなら尚更です。

プロフィールとブログを書き始めたきっかけ

はじめまして。ブログをお読み頂きありがとうございます。 まず初めに筆者のスペックです。 年齢:30代半ば 学歴:私立四大卒 職歴:非上場メーカー→ITベンチャー→上場メーカー→非上場金融系企業 職種:新卒から経理財務を中心としたコーポレート部門、事業…